「豊丘村福島棚田田んぼフォトコンテスト」 2014年11月30日必着
豊丘村
「豊丘村福島棚田田んぼ 第1回フォトコンテスト」
福島棚田 豊丘村神稲(くましろ)の「福島(ふくじま)地区」は豊丘村の山間部の高台に位置し、天竜川沿いに開けた伊那谷の河岸段丘の絶景を眺めることができます。
福島地区の中心部である標高700m付近には、面積1.5haの棚田があります。
かつては十数戸が稲作をしていましたが、耕作者の高齢化、後継者不足等により耕作する人がいなくなるとともにこの棚田が荒れ、すばらしい景観を維持することが困難となっています。
そこで、平成25年に福島地区の住民約20人で「福島前田再生委員会」結成し、棚田の水利の役割を果たす農業用ため池の整備など棚田保全の取組みを進めてきました。
平成26年2月に、この棚田の「オーナー」となり、地域の皆様と一緒になってこの棚田で米作りをしていただける方を募集したところ、8組の方に応募いただきました。
この自然あふれる福島地区の棚田の見事な景観や、オーナーの皆さんの田植え、稲刈り、脱穀やはざかけの様子など、福島地区の棚田に関する写真を幅広く募集します。
<概要>
●テーマ
「福島棚田の風景」
~自然あふれる棚田の風景や作業写真~
●【応募規程】
①応募作品は、平成26年春から秋までに福島棚田田んぼ付近で撮影された未発表の写真に限ります。
②応募作品は、4つ切りサイズ(ワイド不可、デジカメはA4サイズ可)にプリントしたものとします。
③応募点数は、1人2点までとします。
④応募作品は、フィルムカメラ、デジタルカメラ、カラー、モノクロ等は問いません。ただし、画像の修正加工、合成処理は不可。
●応募方法・提出期限
①別添応募用紙に必要事項を記入の上、切り取って作品の裏面にテープで貼付してください。
②提出期限は、「平成26年11月30日(日)必着」とします。
③提出先
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村神稲3128
豊丘村交流センターだいち(郵送または持参)
●賞
入選された方には、棚田で栽培した酒米(高嶺錦)でつくった清酒または新米コシヒカリをお送りします。
●応募先・お問い合わせ先
交流センターだいち
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村神稲3128-1
http://www.vill.nagano-toyooka.lg.jp/00topics/tanadaphoto.html