エッセイ「検査がくれたもの」募集 2012年8月31日〆
第13回エッセイ「検査がくれたもの」一般公募のお知らせ
社団法人日本衛生検査所協会(日衛協)は、医療機関からの委託を受けて、血液や尿検査をはじめとする検体検査を行う登録衛生検査所が加盟する公益法人です。
当協会では、医療に欠かせない臨床検査の意義と重要性をアピールするとともに、健康な暮らしを守る臨床検査の役割を広く国民と考えるための広報活動を行っています。
その一環として第13回目となるエッセイ作品を下記のテーマで募集します。
奮ってご応募下さい。
<募集概要>
●テーマ
『検査がくれたもの』
●応募要領
血液や尿検査をはじめとする検体検査、レントゲンなどの画像検査、そして遺伝子検査など私たちが受ける臨床検査には様々な種類があります。
それらの検査によって生活習慣病など、多くの病気の早期発見と早期治療が可能となり近年では病気予防と健康チェックのために検査を受けることも多くなっています。
そこで検査を受けて良かったことや検査を通じて知った健康のありがたさ、家族の大切さ、あるいは臨床検査による健康管理や病気予防の事例など、臨床検査にまつわる体験や心に残る思い出をもとにしたエッセイ作品を募集します。
●作品規定
作品は1、200字以内にまとめてください。
●応募資格
どなたでも応募できますが、出品作については未発表作品に限ります。
●応募方法
作品の表紙に題名、住所、氏名、年齢、職業、連絡先を明記のうえ、下記の応募先まで郵送、FAXまたは、E-Mailにてお送りください。
●応募締切
応募締切は、平成24年8月31日(金)(当日消印有効)
●賞 金
最優秀賞1編=10万円
優秀賞4編=5万円
他に努力賞=1万円
●発 表
選考結果は、日衛協協会紙「ラボ」および日衛協ホームページに掲載する他、入賞者に通知します。
●著作権等
応募作品の返却は行いません。
また、作品の著作権は日衛協に帰属するものとし、入賞作品ならびに優秀な作品については協会紙「ラボ」および日衛協ホームページの他、日衛協が発刊する出版物に掲載します。
●応募先
社団法人日本衛生検査所協会
第13回エッセイ『検査がくれたもの』募集係宛
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-27
剛堂会館ビル3F