小石川後楽園「西行祭」短歌募集
2015年2月10日〆
(公財)東京都公園協会
特別史跡・特別名勝 小石川後楽園
「第五回 西行祭」
短歌募集
小石川後楽園には、水戸藩祖・頼房(よりふさ)の時代に西行(さいぎょう)の木像を安置した西行堂の遺構があります。
現在も残る「駐歩泉(ちゅうほせん)」の碑は、付近の流れを九代斉昭(なりあき)が西行の和歌「道のべにしみづながるる柳かげしばしとてこそ立ち止まりつれ」から命名し、自ら筆をとって建てたもので、そばには夫人の建てたこの和歌の歌碑もあります。
西行は世に広く花をめでた歌人として知られ、山家集(さんかしゅう)に収められた「願わくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」は特に有名です。
当園では、歌人・西行の歌にちなみ『桜』を題として短歌を募集します。
入選作・入選者は、ホームページと園内掲示により公開し、賞状と記念品をお送りします。
<概要>
●題
『桜』
●募集期間
平成26年12月10日(水曜)~平成27年2月10日(火曜)
●応募方法
はがき、持参
■ア 園内売札所脇に設置する投歌箱に投函
【応募用紙】投歌箱脇に設置
■イ 官製はがき
作品、住所、氏名、電話番号を記入し郵送
【送付先】
〒112-0004
文京区後楽1-6-6
小石川後楽園サービスセンター
「短歌」係
※【締切日】平成27年2月10日(火曜)当日消印有効
■ウ Eメール
件名に「短歌」と表記し、作品、住所、氏名、電話番号を記入し送付
※【締切日】平成27年2月10日(火曜) 23時59分まで
●賞
一席、二席、三席、佳作(二首)
入選者には賞状、記念品をお送りします。
http://teien.tokyo-park.or.jp/event/141126koishikawasaigyosai.html