公募さがし隊neo

日本・リトアニアオンライン俳句コンテスト 2011年9月15日〆

日本・リトアニアオンライン俳句コンテスト 2011年9月15日〆
日本・リトアニアオンライン俳句コンテスト応募概要

俳句とは?

俳句は,日本で約400年前から発展し,松尾芭蕉が旅の先々で季節や風景を表現する俳句を詠んだ江戸時代初期(1603-1868)のスタイルが源流となっています。

次の明治時代(1868-1912)では,正岡子規が日本独自の俳句として成立させました。正岡子規は,自然や人々の生活を描写するという新しいスタイルを発展させました。

俳句は5-7-5の17音からなる定型詩で,簡単な表現を用いて深い感情や新たな発見を読者に伝えます。俳句には,特定の季節を表す「季語」を用いるというルールがあります。

 

目的
日本とリトアニアの外交関係20年を記念して,在リトアニア日本国大使館はオンライン俳句コンテスト2011を開催いたします。
当館では5-7-5の3句からなる俳句を募集致します。

募集期間
2011年5月15日から9月15日 まで


こころ―感情,気持ち,精神

応募資格
リトアニアと日本の俳句愛好者
年齢:制限無し
言語:リトアニア語又は日本語を使用し,俳句の英訳を付して応募してください。

応募方法
応募用紙記入の上,電子メールで2011年9月15日までに送付下さい。
注意:1人3作品までの応募に限らせていただいております。

 

注意事項
1)応募俳句は,当コンテストのために新たに作成された,自作未発表のオリジナル作品に限ります。
2)応募俳句は5-7-5の3句形式に従ったものに限ります。
3)期間中,1人3作品まで応募可能です。
4)日本の俳句形式に従って,季節・自然や日常生活に関連したものにしてください。
5)人種・国籍や性差別を表現する俳句や第三者の権利を侵害する作品は当コンテスト応募作品として認められません。
6)応募俳句はリトアニア語又は日本語で作成し,英訳を付して応募願います。
(英訳も5-7-5の形式に沿った作品であることを強く推奨します。)

審査方法
1)審査において客観性を保つ為に,各作品は匿名で審査されます。
2)在リトアニア日本国大使館は,匿名性を保証致します。
3)審査員は日本語又はリトアニア語の俳句に基づいて審査致します。
4)審査員は俳句の構成・題との関連性等,それぞれの項目ごとに審査します。

結果発表
最終結果は,10月末までに発表致します。


大賞2作品
審査員特別賞

お問い合わせ
在リトアニア日本国大使館

WORD
http://www.lt.emb-japan.go.jp/japanese/bunka/Outline_for_Haiku_contest_JP.doc

Amazon

ライブ・イン・コンサート・フロム・ハワイ [DVD] / ドゥービー・ブラザーズ (出演)