東京都の教員のかた「東京新聞教育賞」(実践論文) 2015年10月16日必着

東京都の教員のかた「東京新聞教育賞」(実践論文)   

2015年10月16日必着

 

 

 

東京新聞

「第18回東京新聞教育賞」

(実践論文)

 

「がんばれ先生!東京新聞教育賞」は、東京都教育委員会の後援を受け、平成10年に東京新聞が制定したものです。

学校教育の現場で優れた活動を実践し、子どもたちの成長・発達に寄与している先生方の実像は、ともすれば教育に関わる様々な問題や事件の陰に隠れ、社会一般には充分に伝わっておりません。

本賞は、子どもたちの教育に真摯に取り組む「がんばる」先生の実践を募集し、それを広く顕彰・発表することで、先生自身の更なる成長と、学校教育の発展に寄与することを目的としています。

募集は6月から10月中旬にかけて行われ、教育関係者らによる2段階の審査を経て、翌年3月に東京新聞紙上にて受賞作品10点を発表します。

受賞者には、賞状・副賞ならびに賞金(1件20万円)が贈られます。

 

 

●応募資格
本賞は、東京都内のすべての幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校等に勤務する、現職教員の個人またはそのグループを対象とします。
ただし、管理職は除きます。

 

 

●対象となる実践活動
タイトル・サブタイトルは、自由としますが、社会や学校を取り巻く状況の変化を念頭に置き、次のような事柄に関する実践活動での工夫や体験、その成果などを述べていただくとともに、それを今後の教育活動にどう生かしていくかについても論述した「実践活動報告書」として提出していただきます。

(1)授業の実践における工夫・改善とその成果に関するもの
(2)生活指導や学級運営の実践における工夫・改善とその成果に関するもの
(3)教育相談の実践における工夫・改善とその成果に関するもの
(4)新たな教材の開発実践に関するもの
(5)学校と家庭や地域との連携・協力による教育活動実践に関するもの
(6)その他、教育活動に関するもの

 

 

 

●枚数
(1)本文は3200字以内に収めてください。
(2)パソコン等使用の場合は、本文、図表、資料、写真をあわせてA4判5枚以内に収めてください。
手書きの原稿に資料類を添付する場合は、本文を除きA4判2枚以内に収めてください。

など

 

 

●応募点数
実践活動報告書は1人または1グループにつき1件とします。
(学校での取り組みも、グループでの活動報告になります。)

 

 

 

●論文提出締切
平成27年10月16日(金)必着

 

 

●応募方法
郵送

応募を希望される方は、締切期日までに、直接、事務局宛に郵送してください。

 

 

●賞
教育賞(10件)賞状及び副賞(賞金20万円と賞品)

 

 

●事務局
〒100-8505 
東京都千代田区内幸町2-1-4
東京新聞事業局文化事業部
「がんばれ先生!東京新聞教育賞」係 宛

 

http://www.tokyo-np.co.jp/event/kyoiku/