公募さがし隊neo

松江市文化協会「新作怪談」募集(小説・物語) 2014年5月20日〆

松江市文化協会「新作怪談」募集(小説・物語) 2014年5月20日〆

 

 

松江市文化協会

「新作怪談」募集

 

松江はものがたりのふるさと、神代の昔から、人々は語り伝え、読みついで、心おだやかに暮らしてきました。

 

戦国時代には尼子と毛利が戦い、武勇を誇る夜咄しの数々が生まれました。

江戸時代、城のある町では、武家も町人も、情緒ゆたかなおもしろくて、情けこまやかな民話、怪談を語り、老いも若きも幼子も楽しむ夜がありました。

明治時代、ラフカディオ・ハーン=小泉八雲は、セツ夫人の協力で、それらのいい話を書き取り、文学作品として世界にひろめました。

 

小泉八雲が『怪談』を書いて百年が過ぎ、この語りの町・松江に、新しい「怪談」を待望する声、しきりです。

21世紀の新たな怪談を楽しみたい

出でよ、新たな〈小泉八雲〉

 

読んで楽しい、語っておもしろい、人間味あふれる「新作怪談」を募ります。

 

 

 

<概要>

 

●内容
ファンタジー、ホラーなど書き方は自由です。

ただし、単なる恐怖小説、妖怪物語ではない、ラフカディオ・ハーン=小泉八雲の作品のような人間愛に支えられた作品を求めます。

未発表の新作に限ります。

 

 

●資格
プロフェッショナル、アマチュアを問いません。

 

 

●枚数
本文、四百字詰原稿用紙三枚(千二百字)。

 

 

●規定
適当な字詰めでワープロにてうちだしたもので可とします。

別紙に、題名、氏名または筆名。そして、住所、筆名使用の場合は本名、連絡先の電話番号を明記してください。

 

 

●応募点数
一人一点

 

 

●締切
平成二十六年五月二十日。

 

 

●宛先
〒690-8540
松江市末次町86
松江市役所内
観光文化課内 松江市文化協会
『湖都松江』「新作怪談」係

 

 

●賞
優秀作八篇に正賞(記念品)と賞金五万円を贈ります。

 

●注意
著作に関しての権利は、《新作怪談》選考委員会に帰属します。
受賞の全作品と小泉八雲作品を合わせて冊子『松江怪談集』の刊行を予定しています。
また、作者各人の作品集に収録の際の制約はありません。

http://www.kankou-matsue.jp/m-etc/matsue-bunka/page1.html