公募さがし隊neo

鳥取県のかた「いのちを育む農村」作文コンクール    2014年9月26日〆

鳥取県のかた「いのちを育む農村」作文コンクール 2014年9月26日〆

 

 

 

水土里ネットとっとり

第18回「いのちを育む農村」

作文コンクール

 

 

農村は、私達の大切な食料を生産するだけでなく、土・水・緑が豊かで、すばらしい景観や伝統的な行事もたくさんあります。

それらは、人に憩いと安らぎを与え、私達が生きていくために必要なものであり、また、様々ないのちを育んできました。

しかし、この豊かな自然や景観はただ受け継がれてきた訳ではなく、そこに住む人たちが大変な苦労をし、守り継がれてきたものです。

このように大切な農村を、次世代を担う子どもたちへ引き継ぐためには、大人だけでなく子どもたちにも農村の素晴らしさを理解してもらうことが必要であると考えます。

本コンクールでは、子ども達が作文を書くことを通して、豊かな自然、農村、農業、ふるさと等の良さを再発見してもらうと共に、その思いを農業・農村整備につなげていくため実施します。

 

 

 

<概要>

 

 

●内容
・農業は、私達の大切な食料を作っています。
・農村は、その農業を支える場所です。
・農村は、水と土と緑が豊かで、生き物の命を守り、自然とのふれあいや、お祭りなど伝統的な行事がたくさんあります。
・こんなにすばらしい農村の中で見たり、聞いたり、体験したことを題材にしたもの

 

 

●応募資格
県内各市町村の小学生(4年生以上)

 

 

●募集期間
平成26年9月26日(金)締め切り

 

 

●規格
市販の400字詰め原稿用紙3枚程度。

 

 

●規定
原則として1校から3点以内

 

 

●賞
特選1点(賞状と副賞)
準特選2点(賞状と副賞)
佳作数点(賞状と副賞)
※参加賞も有ります。

 

 

●応募及び問い合わせ先
〒680-0911
鳥取市千代水4丁目37番地
水土里ネットとっとり
(鳥取県土地改良事業団体連合会)

http://www.totirengogonet.or.jp/file/H26essaycontest.pdf