「がんと向き合う心の五七五」俳句募集 2014年8月31日必着
第8回日本緩和医療薬学会年会・市民公開講座
「がんと向き合う心の五七五」
俳句募集
2014年10月3日~5日に開催される「日本緩和医療薬学会学術大会」では、市民公開講座を開催します。
一般の方にも緩和医療、緩和ケアについて関心を持っていただくためのプログラムです。
この開催に合わせて、患者や家族としてがんを経験した方から俳句を募集し、優秀な句を表彰する取り組みを実施します。
病気への辛さや不安、周囲の人の優しさに触れた経験などを五七五で表現しそれを公表することで、患者、家族の思いを医療者や一般の方にも理解していただくことを目的とします。
俳句の町松山での開催ならではの企画です。
多くのみなさまからのご応募をお待ちしております。
<概要>
●募集期間
2014年7月10日~8月31日(必着)
●対象
患者、家族、友人など、がんと向き合っている方、その経験をもつ方
●内容
病気を経験したときの思いや、周囲の人に寄せる思いなどを詠んだもの
季語の季節は自由です
未発表の作品に限ります
●応募方法
はがき、またはFAXでお送りください
■記載
1.応募句
はがき・FAX一枚に三句まで
2.お立場(患者、家族など)
3.お名前、ご住所、電話番号
お名前は俳号でも構いませんが、その場合本名もお願いたします
●応募先
〒790-0023
愛媛県松山市末広町17-9
町なかサロン
■FAX
●賞
優秀句6句を選び、市民公開講座の中で表彰し、賞品(最優秀句1句にはQUOカード5,000円分優秀句5句にはQUOカード1,000円分)をお贈りします。
また優秀句は、おれんじの会が作成する2015年カレンダーに掲載させていただく予定です。
●問合せ先
町なかサロン