ダ・ヴィンチ「本の物語」大賞(小説などフィクション) 2014年7月31日〆
第2回ダ・ヴィンチ「本の物語」大賞
本好きならば、誰もが心惹かれる本にまつわる物語募集。
本がストーリーの中で重要なアイテムだったり、書店や図書館が舞台だったり……。
ダ・ヴィンチ文学賞受賞作の中でも、特に読者の支持を集めた『地図男』(真藤順丈)、『吉野北高校図書委員会』(山本 渚)がまさにそうした物語でした。
約20年の間、本についてさまざまな情報を多くの読者に届けてきた『ダ・ヴィンチ』が「本の物語」を生み出す賞を作ることは、役割の発展としても意義のあることではないか。そう考えまして、本賞の創設にいたりました。
「本の物語」大賞というネーミングにしたのは、「小説」も含んだ、さらに広い意味のフィクションという観点で、ストーリーを考えていただきたいと思ったからです。
<概要>
●募集内容
本にまつわる物語
・本が重要なアイテムとして登場する
・作家が重要な人物として登場する
・書店、図書館、出版社など本のある場所が舞台
・物語の内に物語があるなどの仕掛けがある。
これらのいずれかを満たしたストーリー
日本語による未発表のオリジナル作品に限ります。
●応募資格
不問
●原稿枚数
400字詰め原稿用紙換算で、250~350枚
●第2回募集締切
2014年7月31日(木)24:00
●応募方法
応募は、ダ・ヴィンチ電子ナビ内の応募フォームから、行ってください。
●原稿の形式
ファイル形式は”テキスト”"ワード”に限定させていただきます。
手書きの原稿、ワープロの打ち出し原稿の郵送などはお受けできません。
お送りいただいても審査の対象にはなりません。
返却もいたしません。
あらかじめご了承ください。
●作品情報について
作品原稿に加えて、次の内容を明記した作品情報を”ワード”あるいは”テキスト”原稿の冒頭にお付けください(作品情報も作品も同じファイルにしてひとつにまとめ、ファイル名は作品のタイトルとしてください)。
■記載
・タイトル
・著者名(ペンネームも可)
・500~1000字程度のあらすじ
・住所 ・本名 ・年齢
・略歴 ・電話番号
・メールアドレス
●賞
大賞1編:賞金100万円、および受賞作(を含んだ作品集)の書籍刊行
※優秀賞・読者賞・特別賞なども別途検討いたします。