八日市商工会議所「ガオの使い」訪問家庭/応援スタッフ募集                       家庭2015年1月23日午後5時〆

八日市商工会議所「ガオの使い」訪問家庭/応援スタッフ募集

家庭2015年1月23日午後5時〆

 

 

 

 

 

 

八日市商工会議所 ほない会

「ガオが来るぞ!大作戦」

訪問家庭/応援スタッフ募集

 

 

 

「ガオ」は、滋賀県東近江地域に古(いにしえ)より代々伝えられて来た口頭伝承の中に出てくる物の怪です。

 

「悪いことをするとガオに食べさせるぞ!」
「夜遅くまで起きているとガオがやってくるぞ~!」などと、昔は躾(しつけ)や戒め(いましめ)として日常的に使われてきました。

 

ほない会では、地域に古くから伝承されて来た躾・戒め妖怪の「ガオ」を復活させ、子どもたちの心の中に「ガオ」すなわち理屈ではなく、「ダメなものはダメ!」「悪い事は悪い!」という道理から外れないための畏怖を植えつけようと「ガオが来るぞ!大作戦」を企画いたしました。

 

2月1日の夜、ガオの使いが子どものいる家庭を訪れ子どもたちに躾(しつけ)と戒め(いましめ)を行います。

 

 

 

■開催概要
ガオがくるぞ!大作戦
催行日時:平成27年2月1日(日)
訪問先:東近江市内の20軒程度のご家庭

 

 

—————————————————-

■訪問家庭

 

●対象
小学校2年生(8才)以下の子どものいるご家庭。

 

●締め切り
1月 23日(金) 午後5時まで

 

●申し込み及び問合せ先
八日市商工会議所

 

—————————————————-

 

■ガオになりたい方(応援スタッフ)も募集

 

https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=416919315123990&id=225622250920365