勤労青少年の日・エッセイ募集 2012年7月20日必着
※若者でなくても応募できる部門があります
「若者を考えるつどい2012」では、仕事をテーマにしたエッセイ(作文)を幅広く募集し、優秀作品を表彰します。
9月には応募者が一同につどい、働くことについての意見や思いを発信しあいます。
あなたの応募をお待ちしております。
■「勤労青少年の日」
「勤労青少年の日」とは、働く若者の福祉について広く国民の関心と理解を深めるとともに、働く若者が社会人、職業人として健やかに成育しようとする意欲を高めるために設けられており、毎年7月の第3土曜日と定められています。
<募集概要>
●募集対象
・若者の部(15歳~35歳。学生歓迎)
・一般の部(36歳以上)
●募集内容
エッセイ(作文)800~1600字以内。
(詩、短歌、俳句、川柳は不可)
●テーマ
次の5つの中から1つのテーマを選択し、いずれも働くことと関係したエッセイをお寄せください。(両部門共通)
1. ○○年後への夢、そして仕事とは
(○○は各自が自由に設定)
2. 仕事から学んだこと
3. 仕事とお金
4. 世界と日本 ー ○○○から学んだこと
(○○○は各自が自由に設定)
5. 私を変えたきっかけ
●締め切り
平成24年7月20日(金)必着
●応募方法
Wordファイル(A4サイズ)をサイトの応募フォームから送信してください。
または携帯電話でメール送信してください。
※ただし、手書きによる郵送、FAXも可。
※作品は、未発表のものに限ります。
(応募作品の著作権は、当協議会に属するものとします)
■[記載事項]
1.氏名
2.年齢
3.性別
4.住所
5.電話番号
6.E-mailアドレス
(優秀作品全編をそのままエッセイ集に掲載します。本名に代えてペンネームでの掲載希望の人、受賞を辞退し不掲載を希望する人はその旨を明記のこと。上位入賞者のうち、希望者は日勤協HPに掲載します。)
●表彰
ご応募いただいた作品から一定の選考基準により審査の上、受賞者を決定します。
受賞者へは、8月10日頃までに当協議会から通知します。
●賞
厚生労働大臣賞 賞金 10万円
厚生労働省職業能力開発局長賞 賞金 5万円
日本生産性本部会長賞 賞金 5万円
勤労青少年躍進会理事長賞 賞金 2万円
日本勤労青少年団体協議会名誉会長賞 賞金 2万円
※[ご応募いただいたすべての皆様]
○9月23日(日)に中野サンプラザで開催する「若者を考えるつどい2012」へご招待します。
※上位受賞者の方は、居住地あるいは勤務地から中野サンプラザ(東京都中野区)までの往復交通費の全額もしくは一部を主催者の規定により負担します。
○優秀作品集(エッセイ集)を進呈します。
●応募先・お問い合わせ先
社団法人 日本勤労青少年団体協議会
(略称:日勤協)エッセイ受付係
〒164-8512
東京都中野区中野4-1-1
(中野サンプラザ8F)