北九州市自分史文学賞 2012年9月30日〆
第23回北九州市自分史文学賞の募集
かつて文豪森鴎外は、足かけ4年間を北九州小倉で過しました。
その小倉時代に、彼は歴史観と近代観に触れた随筆のようなものを書いています。
これは、鴎外にとっての文学的な転機であり、のちに執筆された「史伝もの」につながりました。
北九州市自分史文学賞は、その「史伝もの」にちなみ、平成2年に創設しました。以来、毎年国内外の幅広い年齢層の方々から多くの応募をいただいています。
家庭、職場、学校での、あなただけの貴重な体験や身近な人の思い出を一つの作品にしてみませんか。
たくさんのご応募を心よりお待ちしています。
<募集概要>
●募集作品の内容
体験を中心に自らの人生、あり方を綴ったもの、又は、自分自身に大きな影響や感銘を与えた人物(肉親、友人など)の生き方を描いたもの。
後者の場合はあくまでも自身との関連の中で描き、その人物によって、自分がどのように影響されたかを具体的に書いてください。
日本語で書かれたノンフィクション、自作、未発表の作品に限ります。
出版社等が作成を手伝ったものは該当しません。
・例
ご自身の半生、闘病記や結婚・出産など人生の節目となる出来事
クラブ活動や子育て体験、ボランティア体験
その後の生き方を決定づけることになった数日間のこと
など、テーマはなんでも結構です。
●応募資格
特にありません。
ただし、故人による応募はできません。
●応募期間
平成24年7月1日から平成24年9月30日まで(当日消印有効)
●原稿
400字詰め原稿用紙200~250枚
800字程度のあらすじを添付
●応募方法・様式
応募には「応募用紙」が必要です。
サイトからダウンロードするか、お電話、FAXで「自分史文学賞」係へご請求ください。
●審査委員
柴田 翔(しばた しょう)
佐木 隆三(さき りゅうぞう)
久田 恵(ひさだ めぐみ)
●賞
大賞1名(賞金 200万円)
※学研教育出版による単行本発刊予定
佳作2名(賞金 各50万円)
北九州市特別賞1名(賞金 30万円)
※北九州市特別賞について
自分史文学賞応募作品の中から、北九州市の貴重な「歴史の証言」として、特に優秀と認められる作品が選ばれます。
●注意
過去に新聞・雑誌などの媒体に掲載された作品、または他の文学賞で入賞・入選した作品は未発表の作品とはみなしません。
未発表の作品ではないと判明した場合、受賞を取り消します。
大賞受賞作の著作権等諸権利一切は北九州市に属することとします。
●原稿送付先・問い合わせ先
〒803-8501
北九州市小倉北区城内1番1号
北九州市市民文化スポーツ局文化振興課内
「自分史文学賞」係
※詳細については募集要項をご覧ください。