千葉県のかたなど「絶滅危惧種ヒメコマツの育て親」募集(ヒメコマツ系統保存サポーター)
2016年1月26日〆
千葉県
「絶滅危惧種ヒメコマツの育て親」
募集(ヒメコマツ系統保存サポーター)
ヒメコマツはゴヨウマツとも呼ばれ、1970年頃までは房総丘陵に数千本も生育していたとされていますが、近年大量に枯死し、現在は80本にまで減少して絶滅のおそれが極めて高くなっています。
このため県では千葉県ヒメコマツ回復計画を策定して、保護回復に取り組んでいます。
この回復事業の一環として「ヒメコマツ系統保存サポーター」を募集します。
県から配布するヒメコマツ苗を育てることにより、千葉県の絶滅危惧種ヒメコマツに対する理解を一層深めるとともに、ヒメコマツの遺伝系統の保存にご協力いただきたいと考えています。
●対象
ヒメコマツの遺伝系統を保存し、その活用を図るため、長期にわたって育成・管理し、定期的にモニタリングデータの提供をしていただける県民及び県内に拠点を有する団体(企業、学校、NPO、市町村を含む)
●募集人数
先着150本
●募集期間
2016年1月12日から2016年1月26日
●費用
苗は無償です。
引取り、植栽、管理、県へのデータ提供に係る費用はご負担願います。
●申込方法
千葉県生物多様性センターまでファックスまたはメールでお申し込みください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/boshuu/2015/documents/himekomatsu_support.pdf