四国のかた「源内賞」 2012年11月30日〆
さぬき市
第20回
源内賞 募集
第20回源内賞募集
平賀源内の遺業をたたえ発明工夫の思想の啓発普及に努めるため、電気・通信技術等の研究や技術の向上のための発明工夫や研究に対し賞金の授与や研究助成を行うものです。
<募集概要>
■賞の種類及び内容
○賞の種類
源内賞及び貢献賞とし、源内賞は、選考により「源内大賞」、「源内賞」及び「源内奨励賞」に分類します。
○内容
1.源内賞
・源内大賞
学術的に評価の高い研究を長年積み重ねてきた研究者にその研究成果を称えるために贈る賞です。
受賞者は1件、賞金は100万円を原則とします。
・源内賞
源内大賞に準ずるもので、学術的に評価の高い研究を長年積み重ねてきた研究者にその研究成果を称えるために贈る賞です。
受賞者は1件、賞金は50万円を原則とします。
・源内奨励賞
学術的に評価の高い研究を続けている若手(応募締切り時点で40歳未満の者をいう。)の研究者に、将来の発展を期待して贈る賞です。
受賞者は1件、賞金は30万円以内を原則とします。
2.貢献賞
優れた地域振興技術や実用化技術を開発した中小企業(団体または個人)や個人発明家に贈る賞です。
受賞者は1件で、賞金は30万円以内を原則とします。
※いずれも独創的な発明工夫や基礎的、応用的研究であり将来の発展に期待し、社会から高く評価を受けているもの等であり、それを証明する資料の添付を条件とします。なお、審査により賞に該当のない場合があります。
■募集期限
平成24年11月30日(金)
■応募者の資格
(1)募集するテーマの研究開発に現に取り組んでいるもの。
(2)現在、電気・通信・情報・制御・機械・生産等に関する新規技術または前記技術を活用した環境科学・健康科学に関する研究開発に取り組み、かつ顕著な業績をあげており、しかも応募締め切り時点で四国内に1年以上在住しているもの。
詳細は要項をご覧ください