奈良市「COOL CHOICEエコアイデア&おもしろエピソード」募集          2017年9月20日〆

奈良市「COOL CHOICEエコアイデア&おもしろエピソード」募集      2017年9月20日〆

奈良市・おしえてECOキッズ!

「COOL CHOICEエコアイデア&おもしろエピソード」

募集    

地球温暖化を食い止めるため、世界のたくさんの国があつまって、2030 年にCO2 などを減らす目標を立てました。

みんなでCO2 を減らすにはふだんの暮らしの「エコ」がとっても大切です。

そこで、今年も「楽しくエコする」ためのアイデアや、「こんなエコして楽しかった!」というエピソードを教えてください

応募してもらったアイデアやエピソードは、優秀作品を表彰するほか、市内で展示をしてたくさんの人達に見てもらい、1冊のハンドブックにまとめます。

みなさんのエコアイデア&エピソードで「もっと楽しくECOする奈良」を目指しましょう

●募集内容

■[1]エコアイデア・エコ発明コンテスト
2030 年エコでくらしやすい奈良市にするアイデアを募集します。
「家でこんなことができるともっとエコ生活ができる」「もっとエコ社会になる」「あっと驚くエコなアイデア」「まちじゅうみんなでやれば効果バツグン」なエコなアイデアを、絵や文で紹介してください。

※こんなアイデアを募集(どれかにあてはまればOK)
 ・誰でも(どの家でも)取り組めるアイデア
 ・聞いたこともないような驚きのアイデア
 ・楽しくて、CO2 をへらす効果のあるアイデア

■[2]おもしろエピソード
おうちで取り組んでいるエコなことで、家族みんなでエコしていることや、エコなことをすることで、うれしかったこと、感動したこと、楽しかったこと、みんなにも聞いてほしい、やってほしいことを絵や文で紹介してください。

※こんなエピソードを募集(どれかにあてはまればOK)
 ・実際(じっさい)に取り組んだエピソード
 ・続けやすい取り組みのエピソード
 ・家族みんなで取り組んだエピソード

●規定
[1][2]絵や文(手書き)
※画材(絵の具、クレヨン、色鉛筆等) は自由です。
文は400文字以内。

●対象
小学3~6 年生、中学1年生

●応募点数
ひとり1点([1][2] 合わせて)

●応募締切
2017年9月20日(水)

●応募方法
郵送、学校提出

●応募先
奈良市環境政策課 
おしえてECO キッズ! 係
〒630-8580 
奈良市二条大路南1-1-1

●賞
・あつまれECOキッズ!で表彰・発表
・ハンドブックへの掲載(優秀作品のみ)

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1478659644669/index.html