公募さがし隊neo

日本年金機構「わたしと年金」エッセイ募集   2014年9月19日〆

日本年金機構「わたしと年金」エッセイ募集 2014年9月19日〆

 

 

 

日本年金機構

平成26年度「わたしと年金」

エッセイ募集

 

 

日本年金機構は、厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置付け、国民の皆さまに年金制度に対する理解を深めていただくため、公的年金制度の普及や啓発活動を展開し、全国各地で年金出張相談などを開催します。

 

この取組の一環として、広く皆さまから公的年金をテーマにしたエッセイを募集します。

 

公的年金の大切さや意義を、皆さまと一緒に考えていきたいと思いますので、ふるってご応募ください。

 

 

 

<概要>

 

 

●応募作品
応募者ご自身や身近な方と公的年金制度とのかかわりなど、「わたしと年金」をテーマにしたエッセイ。

※ 公的年金の大切さ、社会保障としての公的年金の意義など、公的年金に関するエピソードを盛り込んだ内容であれば、なんでも結構です。

 

 

●応募資格
一般、学生・生徒(中学生以上)

 

 

●規定
日本語で1,000~2,000文字以内 。

400字詰め原稿用紙の場合は3~5枚、word文書形式による場合はA4版原稿(40字×35行)横書き1~2頁程度。

 

 

●応募締切
2014年(平成26年)9月19日(金)(当日消印有効)
※ 電子メールによる提出は、当日到着分まで。

 

 

●応募方法
郵送または電子メールで、日本年金機構「わたしと年金」担当宛に提出してください。

 

■記載
氏名、氏名ふりがな、年齢、性別、住所、電話番号、職業または所属(会社名、学校名等)を明記してください。

 

 

●提出先・お問い合わせ先
〒168-8505
東京都杉並区高井戸西3-5-24
日本年金機構
サービス推進部サービス推進グループ
「わたしと年金」担当まで

 

 

●賞
厚生労働大臣賞・・・・・     1名
日本年金機構理事長賞・・     1名
優秀賞 ・・・・・・・・     若干名
入選 ・・・・・・・・・     若干名
その他各賞 ・・・・・・     若干名

受賞者には、表彰状の授与並びに記念品を贈呈します。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=23071