箸墓再考プロジェクト「フォトコンテスト」 2014年1月31日〆
桜井市立埋蔵文化財センター
開館25周年記念“箸墓再考”プロジェクト
フォトコンテスト「箸墓古墳のある風景」
作品募集
箸墓古墳 奈良盆地の東南部、桜井市にある箸墓古墳は、わが国最初の大王墓として広く知られており、宮内庁からは第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命の大市墓として管理され、研究者や市民の墳丘への自由な立ち入りが禁止されています。
また古くは『記・紀』や『万葉集』にも登場し、「昼は人が作り夜は神が作る」などの伝説や、考古学ファンや専門家の間では邪馬台国の女王卑弥呼の墓との説もあるなど、箸墓古墳が持つその神秘性は、私たちの好奇心を大いにかきたてています。
この企画は、そのような箸墓古墳が自然の中に溶け込み、あるいは現代に生きる私たちの生活の中の一部として存在する姿を写真で表現してもらい、その作品を広く一般から募集しようというものです。
<概要>
●テーマ
様々な伝説を持ち神秘のベールに包まれた箸墓古墳が、自然の中に溶け込み、あるいは現代に生きる私たちの生活の中の一部として存在する姿を写真で表現したもの。
●応募資格
プロ、アマを問いません。
●規定
応募作品には、箸墓古墳が写っていることを必須条件とします。
応募作品はすべてプリントとし、2L・A4及び四ツ切(ワイド四切を含む)サイズの単作品(1枚写真)に限ります。
カラー・モノクロいずれも可とします。
また台紙やパネル貼りでの応募、合成写真及び加工を施した作品は不可とします。
など
●締切
平成26年1月31日(金)当日消印有効
●応募点数
一人3点までとします。
●応募方法・応募先
応募票(コピー・自作可)に必要事項を明記のうえ、
〒633-0074
奈良県桜井市芝58番地の2
桜井市立埋蔵文化財センター
「箸墓再考プロジェクト フォトコンテスト」係迄
●賞
最優秀賞1点(賞金50,000円+副賞)
優秀賞3点(賞金各20,000円+副賞)
入選10点以下(賞金5,000円)
http://www.city.sakurai.nara.jp/photo_con/index.html